こんにちはHammy'sの浜野です!2022年秋頃から世界で話題のAIサービスChatGPTですが、最近最新バージョンも公開されますますAIの世界が身近になってきました。

そんなChatGPTを使って、我らが北海道砂川市の魅力を聞いてみました。

>Open AI Chat GPT

ChatGPTって何?

まずは小手始めに「ChatGPTとは何なのか?」ということをChatGPTに聞いてみましょう。

はまのじょうじ

ChatGPTってなに?わかりやすく教えて。

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理技術を応用したチャットボットです。GPTとは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、言語生成のために訓練された深層学習モデルです。

ChatGPTは、大量のテキストデータを学習して自然言語を理解し、人との対話や質問に対して適切な回答を生成することができます。また、様々なトピックについての知識を持っているため、さまざまな質問に対して回答を提供することができます。

ChatGPTは、オンラインカスタマーサポート、会話型インターフェース、自動応答システムなど、さまざまな分野で利用されています。

北海道砂川市の魅力はなんですか?

まず単刀直入にChatGPTに聞いてみる前に、僕が思う砂川市の魅力を挙げてみます。

  • 札幌、旭川などの都心部に1時間以内で行ける(東京でいう埼玉や千葉のような街)
  • 北海道の中央にあり道内旅行が捗る
  • 街がコンパクトで生活しやすい
  • 助成金などが充実していて起業しやすい

などパッと思いつくのはこんな感じ。

食べ物や観光地はまだまだ弱くて現在頑張って盛り上げようとしている最中(うちも含めて)。

さて世界を変えるであろうGPTに聞いてみましょう。

ChatGPTに砂川市の魅力を聞いてみた。

はまのじょうじ

北海道砂川市の魅力はなんですか?

北海道砂川市には、以下のような魅力があります。

  1. 自然が豊かで美しい 砂川市は、北海道の中央部に位置し、自然に恵まれた地域です。周囲には山々や川、湖などがあり、四季折々の美しい景色が楽しめます。また、春には桜やツツジ、秋には紅葉が見られるなど、自然の美しさが存分に味わえます。
  2. プロダクトが充実している 砂川市には、地元で作られた農産物や水産物が豊富にあります。その中でも、特に有名なのは「砂川メロン」で、夏には全国から多くの観光客が訪れます。また、市内には蔵元や酒蔵が多くあり、美味しい地酒も楽しめます。
  3. 温泉が豊富でリラックスできる 砂川市には、天然温泉や温泉施設が多くあります。特に、日本で最も古い温泉のひとつである「道の駅あいの里温泉」は、多くの観光客に人気があります。温泉に入りながら、豊かな自然を眺めることができるため、リラックスできます。
  4. スポーツやアウトドアが楽しめる 砂川市には、スキー場やゴルフ場、テニスコート、釣り場など、様々なスポーツ施設があります。また、市内には多くのキャンプ場やトレッキングコースがあり、アウトドアも楽しめます。

以上のように、北海道砂川市には、自然やプロダクト、温泉、スポーツなど、様々な魅力があります。また、札幌市からもアクセスがしやすく、観光地としても人気が高い地域です。

おいおい、全然ダメじゃないか…。ツッコミどころだれけの回答が返ってきました。

1番の「自然が美しい…」に関しては間違えていないけど、2.3.4はちょっとね。

まず「砂川メロン」って。僕が知らないだけの可能性もあるのでネットで調べてみても砂川メロンの情報は出てこない。きっとなにかと間違えてしまっているんだろう。

そして「道の駅あいの里温泉」これは札幌の「あいの里温泉なごみ」と道の駅が何故か合体してしまったのだろう。

さらに砂川市にはゴルフ場、テニスコート、釣り場はあるけどスキー場はない。できると噂だけど、現時点ではキャンプ場もないはず。

Googleなどのインターネット検索とAI Chatとの大きな違いは、思考力。AIはちゃんと自分で調べて自分で得た知識から自分の言葉で文章を作成している。そのため情報が少なかったりすると、間違えて回答してしまう。まだまだ発展途上の段階ですね。

砂川メロンにツッコんでみる

はまのじょうじ

砂川メロンなんてなくない?

ご指摘いただきありがとうございます。

調べてみたところ、北海道砂川市で栽培されるメロンのブランド名は「砂糖玉」ということが分かりました。

以前は「砂川メロン」という呼び方が一般的でしたが、現在は「砂糖玉」という名称で販売されているようです。申し訳ありませんでした。

砂糖玉!

そんなわけあるかい。