こんにちはHammy'sの浜野です!

2023年春、日本茶インストラクター協会が発行している日本茶検定2級を取得しました!

弊社の自社ブランドTasshasから、緑茶・ほうじ茶・和紅茶を展開していることからお茶に興味が湧き、勉強の一環として検定を受験しようという流れだったのですが、無事合格しました。

日本茶検定とは

そもそも日本茶検定ってなに?ということですが

「お茶」といっても、日本茶、紅茶、烏龍茶など様々な種類がありますよね?
それぞれ飲まれている国は違うけれど、全部同じ茶の葉から生まれた「仲間」なんです。
中でも一番身近な「日本茶」のことって意外と知らないことが多いのでは・・・。

そこで日本茶インストラクター協会では「日本茶」についての知識を身につけて、
奥深さ・魅力をより多くの方々に再発見してもらおうと、
いつでも何処からでも受検可能なインターネットによる「日本茶検定」を創設しました。

https://www.nihoncha-inst.com/kentei/index.html

とのことで、日本茶について複数ある資格や検定の中でも割と簡単な資格です(でも意外に難しかった)

試験内容もお茶について広い知識が必要で下記の内容となっています。

  • お茶のプロフィール
  • お茶のおいしい淹れ方
  • お茶ができるまで
  • お茶の健康効果
  • お茶の話あれこれ
  • お茶の成分
  • チャの育て方
  • お茶の生産・流通・消費
  • お茶の歴史と文化
  • お茶の審査

これだけ見ると大変そうですが、公式テキストブックがあるので1冊勉強すればなんとかなる感じでした。

協会が発行しているライセンスでは

  • 日本茶検定3級
  • 日本茶検定2級
  • 日本茶検定1級
  • 日本茶アドバイザー
  • 日本茶インストラクター

の順番で上位資格があるので、僕が取得した検定2級はまだまだ下から2番目…。

それでも久しぶりに勉強をして、検定試験を受験したのはとても有意義で楽しかったです。

今後もお茶の勉強を継続し、美味しいお茶の開発に活かせればと思っています。

日本茶インストラクター協会