こんにちはHammy'sの浜野です。
つい最近、弊社のHammy's Online StoreのプラットフォームをBASEからShopifyに移行しました。BASEのお店は2022年2月にオープンしたので、約半年でプラットフォームを変えるという、かなり早い選択でだと思います。
弊社は小売店でもありながらWEB事業もやっているので、実際に各ECプラットフォームのメリットやデメリットを肌に感じながら運営しています。
BASEでECを半年運営して感じたメリット
まず以前も当ブログで書きましたが、BASEは0円でECサイトをオープンすることができるといった超特大メリットがあります。
起業したばかりの小規模事業者でしたらBASE一択で間違い無いと思います。本当に1円もかかりません。お金がかかるタイミングはモノが売れた時の手数料のみです。(有料アプリなどを追加していない場合ね)
またPAY IDというBASE独自のショッピングモールにもお店が掲載され露出が増えるので、1日数人程度のサイト流入はオープン初期からあったりします。売れるかは別ですが…
BASEでのEC運営した環境
まずどんな環境でBASEを運営していたかというと
- 商品数300種以上
- デザインは大幅カスタマイズ
- 店舗レジと連携アプリ(2,200/月)
- Instagram・Facebookショッピング連携
- インスタ広告運用
- Google広告運用
- 会計ソフト連携
こんな感じで半年間、結構ガチ運用していました。BASEは国内ユーザーもとても多く、たくさんの外部サービスとの連携を、BASE内のアプリを導入することで連携することができます。しかもそれの多くが無料です。これもBASEの大きなメリットです。
BASEが全店舗で何店舗あるか分かりませんが、一番良かった月でBASEのショップ全体で1000位くらいまでランキングが上がっていたので、そこそこ頑張っていた方だと思います。
BASEのランキングのアルゴリズムは、売上およびアプリのフォロワー数、お気に入り数などショップの総合的な値をもとに、ほかのショップと相対的に比較し算出した順位らしい。
といった具合に頑張っていたのですが、運用していくと色々と不都合が出てきます。
BASEからShopifyに移行したいと思った理由
もちろん僕の決断が正しいかどうかは、Shopifyに引っ越したばかりなのでまだ分かりません。しかし移行しようと思える理由がいくつかありました。
- 手数料が高い
- 送料を細かく設定できない
- カテゴリ、メニューなど動線が悪い
この3つの理由が大きな理由です。
BASEの手数料について
以前の記事でも紹介しましたが、BASEは月額利用料が0円の代わり、売れた時の利用料と決済手数料が高めに設定されています。(売れなきゃ0円なのでリスクはないんですけどね)
そのためECを開設して売上が上がっていけばいくほど、コストがかかってきます。
具体的な例はこちらの記事で紹介していますが、客単価2000円の決済が50件発生した時(売上100000円)の利用料+手数料が
1件172円×50件=¥8,600
これに売上の振り込み手数料が少し。といった具合です。
つい最近BASEに月額利用料を払って決済時の料金が安くなるプランがリリースされましたが、それじゃBASEの長所が活かされないですよね。有料なら他に移ります。
送料を細かく設定できない
BASEは恐らく小規模なビジネスをターゲットに設計されているので仕方ないのですが、送料の設定が細かくできません。
Hammy'sで扱っている商品では大きいものから小さいものまで商品のサイズ、重さにばらつきがあります。BASEでも地域別や、複数の送料設定も可能なのですが、数による送料の変更ができません。
うちはアクセサリーを扱っているのですが、ピアスの送料を300円にしていました。しかし仮にピアスを10個買ってくれた場合、流石に300円では発送できないので「1000円いただきたい!」と思っても、それが出来なかったのです。
じゃあ最初から1000円にすれば…となると、ピアス1つで1000円いただくわけにはいかないので、非常に頭を悩ませていました。
メニューやカテゴリの動線設計について
これも僕たちのお店が特別商品数が多く、多カテゴリに渡ってラインナップしているのが悪いのですが、BASEのメニュー、カテゴリーデザインがカスタムに限界があり、使い勝手が良くありません。
HTMLのカスタマイズはもちろんしていましたし、他有料テーマの検討もしましたが、Hammy'sの業態にあった納得できる形がありませんでした。
BASEのデメリットをShopifyですべて解決できる?
というわけでECプラットフォームをBASEからShopifyに移行したわけですが、上に挙げたBASEの問題点を解決できるかといったら、この点はすべて解決できました。
しかしながらShopifyは海外のサービスのため、日本向けの機能が充実していなかったり、あれができない、これができないということは多々あります。
Shopifyの弱点については使い倒してからまたレビューを書かせてもらおうと思っていますが。
まとめ
というわけで無事にHammy's Online StoreはShopifyに移行し、ありがたいことに初日から売り上げも発生しました。(感謝)
よく「BASEは売れない」という声を聞きますが、売れないことは無いと思います。売ろうとすればちゃんと売れるプラットフォームです。「売れない」という声は単純にユーザー数(店数)が多いからなだけです。
しかし!「Shopifyはもっと売れる」そう信じてコツコツやっていきます。